日々の出来事


by sakuraaa1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:料理( 20 )

一品

c0053954_21275282.jpg

なす!
素あげして、ポン酢につけて、鰹節とおねぎをかけるだけ^^
かんたん・・・なんだかいつも 簡単な物しか作ってない気がする・・・^^;;
しかし、なかなか 好評(*^o^*)
[PR]
by sakuraaa1 | 2006-02-07 21:31 | 料理

お弁当☆

c0053954_165438.jpg
遠足だったので、お弁当を作りました!
小さいお弁当箱だけど、ご飯は、かつおぶしをサンドしてあるので、結構ボリュームあります。
フルーツは、アメリカンチェリー&パイン
今日も残さず食べてくれました。
ありがとっ!
[PR]
by sakuraaa1 | 2005-05-12 16:57 | 料理

バニラアイスクリーム☆

 c0053954_20341928.jpg
<材料>
生クリーム  200cc
卵        2個
砂糖      大4



<作り方>
 ①3個のボウルに、
   白身+砂糖大1・黄身+砂糖大1.5・生クリーム+砂糖大1.5 
    をそれぞれいれて、混ぜる。    
   (黄身は、白っぽくもったりとするまで混ぜる)
 ②混ざると、ひとつにまとめて混ぜ、ふた付の容器に入れる。
 ③冷凍庫で、約2時間!
 で~きあがり~♪(*^o^*)

 ピロの感想!スーパーで売ってる バニラアイスより おいしい~☆
雑誌に”アイスクリーム”の作り方がのってたので、ちょっと分量を変えてつくってみたけどなかなか好評でした!
[PR]
by sakuraaa1 | 2005-05-07 20:28 | 料理

カレー&カレーうどん

 我が家のカレーは、ジャワカレーの中辛&インドカレーを混ぜます!
最近これ以外は、食べてない。何度か、他のを試して見たけど、なーんか違うんだよね・・・ってことで、もっぱらこの組み合わせ!!
子供には、ちょっと辛い・・
(みんなは、どーしてるかわかんないけど・・・)
やさいを煮込むときに、ブイヨンを1つ入れます。
そして、仕上げに 隠し味!
それは、コーヒーフレッシュを1つ!入れます。ぜひともやってみて!

そして、次の日は、カレーうどん
うどんだしは、トーホーの”こくだし
この”こくだし” おいしいよー茶碗蒸しをつくるときも使います^^
うどん玉は、冷凍うどんが、こしがあっていい!
手軽でおいしい!主婦にとって、強い見方!^^
[PR]
by sakuraaa1 | 2005-05-05 11:51 | 料理

キムチ鍋☆

昨日作ったキムチで、キムチ鍋!

<材料>
キムチ
豚肉
にら
うすアゲ
お味噌
ヤンニョム
だしの素+水少々

<作り方>
お鍋に、だしの素+水を入れ、沸騰したら、
キムチ+豚肉+にら+うすアゲをいれ、
沸騰したら、
お味噌を入れ、少々のヤンニョムを加える。(味によってヤンニョムは加えなくてもOK!)

たったこれだけで、簡単だし、食べると体もポカポカ^^
私は、たまに、ご飯も入れて、キムチ雑炊にします。
[PR]
by sakuraaa1 | 2005-04-26 19:07 | 料理

自家製 キムチ

 作ってみました~キムチ・・・作ったというより・・・

材料
白菜  1/4                  ※ゴム手袋
ヤンニョム (白菜にぬる分のみ)
お醤油  大2
お酢   大2
塩水 (白菜を一晩つける)

作り方・・・やり方(^ ^;Δ
 塩水に白菜を一晩つける。翌日、白菜をあらい、水気を切る。
ヤンニョム+お醤油+お酢を混ぜ、白菜にぬる。
※ぬるときは、新しいゴム手袋を着用したほうがいいです。 
そして、半日冷蔵庫で、ねかせます。すぐ食べてもおいしい!しかし、すぐ食べると、ぬるいから私は、冷蔵庫へいれます。
c0053954_190235.jpg

これは、私が勝手にやった作り方なので、「ちがうんじゃな~い」って感じた人もいると思いますが、ご勘弁を・・・(^ ^;Δ
味は、なかなかおいしかった。^^
[PR]
by sakuraaa1 | 2005-04-25 18:49 | 料理

☆チヂミ風☆

 夕飯を、お好み焼きにしょうと買い物に行ったのに、お好み焼き粉を買い忘れた・・・
仕方ないので、小麦粉で!
 小麦粉+重曹+だし1袋+水+卵+ねぎ+しいたけ+小さく切った海老+にら+ヤンニョム+キムチ+こんにゃく+キャベツ+えのき
冷蔵庫の整理をかねて、その他、何でも入れてOK!
子供用には ヤンニョム+キムチなし
全部混ぜて、フライパンに少しのばし、豚肉をおく。
後は、お好みを焼く要領で!
もちろんソースで食べてもいいし、ポン酢でもOK!

ポン酢=お酢+醤油+1滴ゴマ油
このポン酢に、ねぎをいーっぱい入れる+一味
私は、ねぎ好き!
ポン酢は、今まで市販のを買っていたんだけど、そうすると、お酢を全然使わなかったりするから、今は自分で作ってる。

明日は、キムチを手作りしてみようかと。。。さて、できるかなぁ~
うまくできたら また紹介します!
[PR]
by sakuraaa1 | 2005-04-23 21:33 | 料理

あと一品♡

 ”あ~あと一品どーしよー??”というときの我が家の一品!

材料
きゅうり  1本
中華冷麺のつゆ  適量
または
旭ポン酢   適量
ゴマ    少々

作り方
作るもなにも・・・きゅうりを千切りにして、中華冷麺のつゆ または、旭ポン酢につける。
ゴマをそのままふりかけてもいいし、すりゴマにしてかけてもおいしい。
つける時間は、お好みでどーぞ!

私は、だいたい半日ぐらいつけてます。
注意>旭ポン酢はたくさん入れちゃうと、もともと味が濃いので、辛くなっちゃいます。
ほんっとっ作るも何も・・・って感じで、すぐ出来ちゃいます。
ぜひ、あと一品ってときにどーぞ!
[PR]
by sakuraaa1 | 2005-04-20 13:23 | 料理

ガトーショコラ☆

またまた 簡単!ガトーショコラ
 <材料>          
薄力粉  20g               私メモ 
ココア   40g               無塩バター⇒マーガリンでOK!
卵黄    3個分               ココア⇒ミロ を使いました。
グラニュー糖  110g              
卵白    3個分              下準備
スイートチョコレート  75g        薄力粉&ココアは合わせてふるっておく。
無塩バター  60g              卵は室温に!
生クリーム  50cc             型にバター(分量外)塗りクッキングシートを敷く 
粉砂糖     適量              
 

 <作り方>
1:スイートチョコは、溶けやすいように包丁で細かく刻んでおく。
2:ボウルに卵黄を入れ、泡だて器でときほぐし、半量のグラニュー糖を  加え、白くもったりとした状態になるまでよく混ぜ合わせる。
3:バター1のチョコを合わせて、湯せんにかけて溶かす。
  2のボウルに加えて混ぜ、生クリームを加えてさらによく混ぜる。
4:別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えて、ピンとツノが立つまで泡立てる。
5:3にふるっておいた薄力粉&ココアを加えて混ぜる。
  4で作ったメレンゲを2回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
6:型に生地を入れ、台の上に軽く2,3度落として空気を抜く。
  160℃に温めておいたオーブンで40分程焼く。
  粗熱が取れたら、型とクッキングシートをはがし、金網にのせて冷ます。完全に
  冷めたら、粉砂糖を茶こしでふる。
c0053954_2056091.jpg 
プレゼント用にラッピング!^^c0053954_20561827.jpg

なんか・・ざざざーと書いたけど 読みにくいかな~??
でも簡単なので、お試しアレ~☆                          
[PR]
by sakuraaa1 | 2005-04-18 21:05 | 料理

いちごジャム☆

特売だったので、3パック買っちゃいました!おいしいイチゴ(*^o^*)
1パックは、凍らせて 後々いちごミルクジュースに!
2パックで、イチゴジャムを作りました。

材料
いちご  2パック
砂糖   70g
水あめ  適量
レモン水  1/2個分

作り方
いちごは、へたをとって、洗い、1/4位の大きさに切っておく。
c0053954_16513231.jpg

ボールに、いちごと砂糖をいれ、ボールの下に水が溜まってきたら、
レモン水をかけ、電子レンジで15分 チン!(ラップなし)
水あめを入れて、混ぜたら出来上がり!ちょっとゆるい いちごジャムだけど
簡単で おいしいよー
c0053954_16503910.jpg

[PR]
by sakuraaa1 | 2005-04-12 16:52 | 料理